とあるセブンオーナーのふわっとブログ

とあるセブンイレブンのオーナーです。オーナーになって良かったことや、大変だったこと、オーナーの日常を書いていきます!気軽に読んでください!

オーナーとしての生活は?(シフト編)

お疲れ様です。ふわっとオーナーです。

今日も毎日投稿、張り切っていきます!

 

昨日のブログで軽く触れましたが、今日はオーナーになってから私の生活がどう変化したかを書いていきたいと思います。これからオーナーさんになろうかなと考えている人(今の世論的になかなかいないかなw)、また現役のオーナーさんにもこんなオーナーもいるんだと参考になればと思いますので、読んでいただければ幸いです。

また今回はシフトに焦点を当てて書いていきます。金銭面などについてはまた後日に…

 

 

  • シフトって実際どうなの?

昨年、24時間問題を中心にオーナーさんの労働環境がいかがなものかというニュースが話題になりましたね。私はそれらの問題についてはオーナーになる前から熟知していたので問題ありませんが、確かに脱サラした方が夢と希望を抱いて飛び込んだコンビニオーナーという道は決して楽な道ではないかと思います。

「予想よりも利益が手元に残らない」「従業員が集まらない」など自分の力だけでは解決できない問題が山積みです。そしてその先に休みたくても休めない辛い現状だと思います。

  • オープン〜1年くらいは…

私自身もオープンから1年くらいは週5で夜勤、妻にも週4くらいで昼勤、夕勤に入ってもらっていました。それにプラスして従業員さんが休みたいと連絡が来て代わりが見つからなければ私か妻が入らなければならないという現状でした。(従業員さんが集まらないというよりは低日販すぎて人件費を削るしかなかったのです。)ひどい時で22時にシフトに入って、9時まで働き、13時まで寝てまた13時から出勤なんてこともありましたw

さらにオープンから半年後にはドミナントの影響を受け、さらに日販が低下…。本部にクレームを出し、DMと一悶着ありましたw(聞きたいという反応があれば後日書きますw)

この時がオーナーになった中で一番きつい時期でしたwこれからもまだ分かりませんがw

 

  • 2年目〜は…

そんな状況で1年乗り切った時に近隣のセブンが移転するとの話がきて、そこから少し流れが変わりました。移転する予定の従業員さんがうちで働きたいと言ってくださり、採用。そしてそちらのお店に行っていたお客様が私のお店を利用してくれるようになり、日販も少し改善されました!(平均日販には届きませんでしたが…w)

そんなこんなでなんとか夫婦ともに休みが取れるようになり、日帰りながらどこかへ遊びにいくことができるような環境が整いました。

 

  • 現在は…

私に関しては週3早朝、週2夜勤。妻は昼に週2日の勤務となり、週に3日は自由な時間が作れるようになりました。なんとかここまでくると夫婦仲も拗れることなく、安定して利益も出せるのではないかと思います。ただここまで耐えてくれた妻には本当に感謝しかありません。

 

  • オーナーになろうかなと考えている人へ

世論の通り、簡単な気持ちで足を踏み入れていい環境ではないかなと私は思っていますが、しっかりと経営シュミレーションを行い、日販がいくらなら夫婦での生活が成り立つのか、またその際の自分のシフト、妻のシフトを考え、2人で相談して決めていくことがとても大事だと思います。(私は日販が35万、40万、45万、50万の試算を妻に提示してその場合はこのようなシフトになると思うが、ついてきてくれるかと話しました)

ただ、経営数値を試算するにしても、しっかりとセブンの会計システムを理解して初めて計算が行えるのです。私がFCだった時も経営数値の内容があまり理解できておらず、餌を待つ雛鳥状態のオーナーさんもいらっしゃいました。目標の利益額を出すために損益分岐点はどこに設定しなければいけないのか、自分の時間をどこまでお店に捧げることができるのかを本当に明確にしておいた方がいいです。そのためにも信頼できるオーナーさんを見つけ、店舗運営のこと、経営数値のことをしっかり勉強させていただいた方がいいと思います。本部も一応勉強の機会を設けますが、100%ではないので…

 

厳しいことを書いてきましたが、現状のセブンの看板を借りて商売するということはこのくらいの覚悟が必要だと私は考えています。

ただ、勘違いして欲しくないのはオーナーさん全員が辛いと思って仕事をしている訳ではないということです。中には売り場にはほとんど立つことなく、店長やお店のマネージメントを主な業務にしているオーナーさんもいらっしゃいますし、いいかどうかは別にして週に1日だけ店に顔を出し、利益は毎月100万、200万を超えているようなオーナーさんもいます。そのようなことを考えると自分の時間を作りやすい仕事でもあると思います。

 

今悩まれている方も大勢いらっしゃるともいますが、微力ながらこのブログを一つの判断材料にしていただければな〜と思います。

 

また何か聞きたいことやこんなことを書いて欲しいなどありましたらコメントにて教えてもらえると励みになります!

最近、コメントをくださる方やいいねをつけてくださる方が増えて本当に嬉しいです!!

今後も頑張っていきますので、読んでいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!!