とあるセブンオーナーのふわっとブログ

とあるセブンイレブンのオーナーです。オーナーになって良かったことや、大変だったこと、オーナーの日常を書いていきます!気軽に読んでください!

新卒でセブンに入社した理由

お疲れ様です。ふわっとオーナーです。

ブログ生活も4日目になりました。なんとか3日坊主は回避ですw

 

今日は私がなぜセブンイレブンに入社しようと決意したのかを書いていきたいと思います。先日セブンとの出会いは書かせていただきましたが、社員になろうと思ったきっかけは書いていなかったので。

 

 

 

 

  • どんな仕事しよう…

一応大学には進学させてもらっていたのですが、Fランと言われる自慢のできない大学に行っていました。大学進学以前から親からは「市役所は安定しているから公務員になりなさい」とずっと言われ続け、自分もそれが最善なのではないかと考えていました。

しかし、大学に進学し、様々な経験をさせていただいた事でその考えは一気に変わりました。

 

  • 大学時代にしてきたこと

大学生活ではサークルが私の全てだったと言っても過言ではないほど、全力で取り組んでいました。私の所属していたサークルは「自分のやりたいことは何か、夢は何か、どうすればそれを実現できるのか」など、ちょっと普通のサークルとは違った思いの集まりで、そのために各々がやりたい事を持ち寄り、みんなで活動していくと言ったものでした。(ボランティアや学園祭での企業誘致、企業との商品開発・販売などメンバーがやりたい言ったものをみんなで形にしてきました)

 

  • 本当に公務員でいいのかな?

そんな活動の中で市役所の地域振興課の方とお会いする機会があり、公務員というお仕事についてお話させていただきました。その方にお願いもして1週間のインターンシップを組んでいただいたりした中で私の中で公務員とはこんな感じだとはっきりしてきました。

 

いいなと思った点

嫌だなと思った点

 

 

給与が年齢に応じて昇給していく

若いうちは給与が上がらない

基本的にリストラに合わない

3〜4年で部署異動がある

転勤がない

業務が評価されにくい

 

完全に私の主観での感想なので人によってはメリット・デメリットが変わることがあると思います。私の中で一番ネックだったことが部署異動についてです。

 

役所の政策などは1年や2年で短期的に作り上げるものではなく、長期に渡ることがあります。自分の仕事を途中にしてまで違う部署に異動になり、最後まで見届けられないのは私の中で、ちょっと違うかなーと引っかかってしまったのです。

 

  • 第一志望を民間企業へ

そんな想いを持ってしまい、大学2年生の時には民間企業に就職しようと気持ちを固めていました。そして3年になり、就職活動が徐々に始まってきた際に自己分析、業界調査、企業調査と基本的な流れに沿って就職活動に入っていきました。

 

  • 就職活動開始!!

今の大学生がどのように就職活動を行なっていくのかはわかりませんが、私の時はまず「自分のやりたい仕事や向いている仕事は何か」を考え、そのような仕事はどんな業界・業種でやることができるのか、そしてその業界の中で自分に合いそうな企業はどれかといった手順で進めていきました。

そんな中で私のアンテナに引っかかったのがコンサルティング業界でした。

私自身、サークル活動を通してメンバーの成長をどのように促していけばいいのか、目標に向かってチーム一丸となって成功へ走っていく楽しさを知っていたので社会人になってからもそんなことが仕事になったら楽しいだろうと考えていました。

 

  • 内定獲得!しかし…

コンサル業界へ的を絞り、企業の面接を進めていく中で運よく不動産コンサルと人材コンサルの内定を2社いただくことができました。就職浪人は無くなった〜、よかった〜と本当に安堵したことをまだ覚えています。

しかし、サークルの尊敬していた先輩から「もっと業界大手の仕事を見てみてもいいんじゃないか」と話が来たのです。

冒頭に書いた通り、私自身学歴には自信がなく、当然のように業界大手の企業はエントリーすらしていませんでした。先輩の言葉から内定も取れたし、難しいと思うけど受けるだけ受けてみてもいいかな〜とエントリーをし始めました。

 

  • セブンを発見

コンサル、業界大手で多くの企業を見て回ったのですが、その中にセブンの名前がありました。見つけた当初、セブンがコンサル??小売じゃないの??と意味が分かりませんでした。仕事の内容をネットで調べてみたり、私がアルバイトしていたお店のFCに聞いてみたりして、確かにオーナーを社長として考えてみれば、売り場のアドバイスや経営相談を通して改善へ導いていくということはコンサル業務にあたるのかもしれないと感じました。

 

  • どこにするか?

セブンの面接にも無事通り、内定をもらってから、どこに就職しようかなと贅沢な悩みが発生しましたw

セブンを受ける前は人材コンサルに気持ちが傾いていたのですが、福利厚生を考えるとセブンかなと悩んでいました。いろいろな方に相談させていただいて結局はセブンへの入社を決意しました。友達、先輩、アルバイト先の店長などお世話になりましたw

 

  • 入ってみた感想

実際に社員として働いて良いことも悪いこともありましたが、私には合わなかったというのが正直な感想でした。

就職活動時の自己分析でもはっきりしていたのですが、結局セブンに入社して私がやりたかったことというのは、オーナーさんと二人三脚になってお店をより良くしていきたいということだったんですよね。

FCになって様々なオーナーさんとコミュニケをさせていただいたのですが、一番驚いたのは本当に何もやる気がないオーナーさんという人がいらっしゃったのです。

様々な事情があって取り組めないということは重々承知しているのですが、理由なくできないというオーナーさんやFCが買ってくれるならやるよといったオーナーさんがいらっしゃるのです。(自己需要という名の自爆営業ですよね…)

私自身に説得できるだけの話術や熱意がなかったのがいけないのですが、そのことがきっかけとなり、人を変えることは私にはできないんだなと退職を決意しました。

(「オーナーになったら?向いていると思うよ」と、あるオーナーさんに背中を押されたのもありますw)

 

長くなりましたが、これがセブンに入社した理由です。退職にも若干触れましたが、こんな感じですw

ブログ読んだよ〜とかこんな話聞きたい〜などツイッターでもブログのコメントでも何かいただけると嬉しいのでよかったらよろしくお願いします!!